QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ルパン三省
信州ファシリテーション研究会主催 講師・ファシリテーター・スキルアッププランナーをしています。 どうやら自分が思っているよりツッコミ易い性格らしい!?(ツッコンでくれたらボケますよ) 聞き上手の褒め上手を目指しています。
オーナーへメッセージ

2008年03月16日

ホワイトデー

ブログのアップも何度か失敗してしまっているし
最近PCの調子が良くない。
このアップがうまくいくと良いんだけれど・・・





ホワイトデーの14日、
CSM(コミュサポのミーティング)がありました。




週初めに黒ちゃんから連絡があって
CSの女性陣にホワイトデーの贈り物をしようと・・・
(あれ、確かバレンタインデーには・・・face06
ちょうどホワイトデーにミーティングがあるし
いつも何かとお世話になっているから
いいアイデアだねと賛成をし
ケーキを用意することにしました。





そこで僕が選んだのが地元上田にある洋菓子屋さんマリアンのロールケーキ。




ホワイトデー



ミーティングの途中、サプライズで出したので
女性陣も喜んでくれてとても良かったです。



マリアンのケーキは甘さが優しく生地もシットリとしていて
ホールで買ってもすぐに食べられるほど
自分の中ではかなりヒットしています。
上田にお越しの際には一度立ち寄ってみてください。







実はホワイトデーはあまり好きではありませんでした。
なんだか商業的な匂いが強すぎるし、いつの頃から
3倍返しが当たり前みたいな風潮にもそう感じてしまうコトへの
拍車がかかっていたように思います。




でも、喜んでくれる人の顔を見られるのは良いですね。





ちなみに欧米ではホワイトデーという習慣はありません。
ホワイトデーは日本の全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が
キャンディーの販売促進に結び付けて始まりました。




飴を作る砂糖の色が白=ホワイトだから
白いマシュマロを送るから・・・
『ホワイトデー』と命名されたなどの説があります。





欧米ではホワイトデーはありませんが、
同じアジアの国、韓国と台湾では日本の影響で
ホワイトデーがあるそうです。




そして驚くことに韓国では
4月14日にブラックデー
5月14日にイエローデーとローズデー
という記念日もあるそうです。




気になる方はぜひ調べてみてください。





同じカテゴリー(日常での想い)の記事画像
虹
今の生活の中で・・・
必需品!?
同じカテゴリー(日常での想い)の記事
 日本列島梅雨明け (2008-07-19 17:54)
 今夜は満月 (2008-07-18 23:55)
 これからはタッチパネルが主流!? (2008-07-12 23:59)
 久しぶりの感覚を忘れないために! (2008-07-10 23:03)
 復帰していく女性たちの笑顔 (2008-07-09 14:14)
  (2008-07-08 18:33)

Posted by ルパン三省 at 15:50│Comments(6)日常での想い
この記事へのコメント
本当にありがとう。
おいしいケーキだったよ。
こんなサプライズ久しぶり♪
嬉しかった。
Posted by ひっきー at 2008年03月16日 20:30
サプライズ好きなんでね~
喜んでもらえて本当に良かったよ。

留学中もよく誕生日のサプライズパーティーを
していた頃が懐かしいー。
Posted by ルパン三省ルパン三省 at 2008年03月16日 21:20
こんばんは!

マリアンのケーキ!
わたしもずっと気になっていて
先週やっと出会うことができて
感激でした!
おいしいですよね。
生クリーム系はまだ挑戦してないので
ぜひ食べてみたいでーす。
Posted by ねこねこ at 2008年03月16日 21:51
ねこさんこんばんは。
マリアンのケーキはメチャウマだよね!!!
生クリームも生地もベリーグットです。
ぜひぜひ挑戦してみてください。
できれば小さくても良いので
ホールのケーキおススメですよ。
Posted by ルパン三省ルパン三省 at 2008年03月16日 23:19
サプライズ、本当にありがとう^^
ケーキもとっても美味しくて、心もお腹も幸せでした♪
CSの男性陣もなかなかやるなぁ・・
Posted by かなとも at 2008年03月18日 12:28
かなともへ

CSの男性陣もなかなかやるでしょ(笑)
次回のサプライズもお楽しみに!
なんてね・・・
Posted by ルパン三省 at 2008年03月21日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。