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プロフィール
ルパン三省
信州ファシリテーション研究会主催 講師・ファシリテーター・スキルアッププランナーをしています。 どうやら自分が思っているよりツッコミ易い性格らしい!?(ツッコンでくれたらボケますよ) 聞き上手の褒め上手を目指しています。
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2008年03月10日

モノづくりの未来・・・3

高性能を売りにしながら
世界的にシェアを拡大した会社とは・・・




それは、韓国のサムスンです。




実は韓国も日本と同様に3Gに移行しているのですが、
世界シェアの中では第2位のサムスン、第5位のLGと
トップファイブに入っています。





では、なぜ日本と韓国とでこの差が生まれたのでしょうか?
日本企業とサムスンの明暗を分けた差とは?





それは一言で言ってしまうと「戦略」に尽きてしまうかもしれません。





サムスンの海外進出はアメリカから始まりました。
戦略の要は『ブランドイメージの向上』





1996年のNYのタイムズスクエアー
世界一値段が高い野外広告として名高い
そして最も目立つ位置にサムスンは広告を出していました。




しかしながらバブルがはじける直前の1990年には
サムスンが広告を出している場所にSNOY
その近くにはCANON, AIWA, PANASONIC,
JVC,KIRINBEERと日本の名だたる企業が広告を出していました。





ここから分かることとは・・・





現在の日本の携帯市場を見てもわかるように
日本は確かに技術という点では世界的に圧倒的な力を持っています。
しかしその技術を使ってどうやって世界のマーケットを拡大していくかという
戦略的なところが欠けてきて弱くなってきている。




つまり高い技術力だけでは世界と渡り合えない状況に陥っています。
しかもその高い技術力すら、新たな危機に瀕しています。





実は1月下旬にサムスングループが新潟県にある
日本最古のステンレス加工メーカーの買収をしました。
経済新聞にも小さな記事ですが掲載されました。




なぜサムスンはこの会社を買収したのでしょうか?





日本には昔から職人と呼ばれ自分の仕事に誇りと
けして妥協しない姿勢を貫く方々がいます。
ステンレス加工も高度な技術が必要になります。
温度による変化が激しいため溶接の工程一つをとっても
熟練の技を持った職人さんたちが頼りとなります。
こうした長い時間をかけて育った日本の技術こそ
買収の狙いだったとみられています。






また他の高い技術力を持っている企業にも
海外からの業務提携のオファーが来ているそうです。
つまり日本の技術力はとても高く評価されているにもかかわらず
国内ではそれを活かしきれていないということになりませんか?






近い将来、日本でもサムスンやノキアなどの携帯を
使っている人を見かけることが多くなるかも。
そうするとメイドインジャパンは・・・
隠れてしまうでしょう・・・箱の中に。

















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Posted by ルパン三省 at 23:58│Comments(0)アイスブレイク
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