2007年02月26日
Be a facilitator
昨日のブログで書きましたが、東京でプロ講師育成講座を受講してきました。
昨日のテーマは「現場力」
講師として受講生・クライアントの前に立ったとき、
ファシリテーターはコンテンツを上手に届けるのは当たり前であり、
その場で予想外のことが起きたとしても、問題なく対応できなければならない。
むしろ予想外の出来ことさえも、予定調和のなかにあったのでは、
というぐらい場作りが上手に出来るのである。
というわけで、この講座ではいつも前に立ち、何度も実践を多くします。
なぜ、この言葉をその時に選び?
なぜ、この人にその質問をしているのか?
その行動によって、この場がどうなっているのか?
こうしたフィードバックがその場で始まります。
そしてそのフィードバックの的確なことといったら...挑戦する闘志が
湧いてきます。
この講座は来月もあります。
そのときには、ここでまた報告したいと思います。
昨日のテーマは「現場力」
講師として受講生・クライアントの前に立ったとき、
ファシリテーターはコンテンツを上手に届けるのは当たり前であり、
その場で予想外のことが起きたとしても、問題なく対応できなければならない。
むしろ予想外の出来ことさえも、予定調和のなかにあったのでは、
というぐらい場作りが上手に出来るのである。
というわけで、この講座ではいつも前に立ち、何度も実践を多くします。
なぜ、この言葉をその時に選び?
なぜ、この人にその質問をしているのか?
その行動によって、この場がどうなっているのか?
こうしたフィードバックがその場で始まります。
そしてそのフィードバックの的確なことといったら...挑戦する闘志が
湧いてきます。
この講座は来月もあります。
そのときには、ここでまた報告したいと思います。