QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ルパン三省
信州ファシリテーション研究会主催 講師・ファシリテーター・スキルアッププランナーをしています。 どうやら自分が思っているよりツッコミ易い性格らしい!?(ツッコンでくれたらボケますよ) 聞き上手の褒め上手を目指しています。
オーナーへメッセージ

2008年02月21日

風が吹けば・・・桶屋が儲かる!?・・・1

これは江戸時代に書かれた「東海道中膝栗毛」のなかでもでてくることわざ。



1.風が吹けば砂煙がまう。

2.砂煙がまうと、それが目に入って盲人が増える

3.盲人が増えると、三味線が売れる(当時、三味線は盲人が弾いた) 。

4.三味線が売れると、猫が減る。(三味線の皮は猫の皮を使用していたから)。

5.ネコが減ると、ネズミが増えて桶をかじる。

6.桶がかじられると、桶の注文が増えて桶屋が儲かる。


と、これは思わぬ事柄から始まったことが、
思わぬところに影響を及ぼすという例え話。



しかし現実の世界の中でも
いっけん何の関係もない事柄のように見えて
複雑に絡み合って経済が動いていることがあるそうです。




今年はオリンピックが開催されるのに、
年明けから冷凍餃子の問題で大変なことになっていますが、




「北京オリンピックが開催されると
日本のラーメン屋が困る!?」

という因果関係が・・・
それはなぜか?





まず



・北京オリンピック効果で、中国人が裕福になり、
 コーヒーを飲む人が増える。




 なんと北京オリンピックの経済効果は約15兆5000億円。
 それに伴い中国人の給料は10年前と比べると2~3倍に増えている。
 その結果、以前は家で1杯5円未満のお茶を飲んでいた人達が、
 現在はカフェで1杯500円もするコーヒーを好んで飲んでいる。
 中国のコーヒー生豆の消費量は2000年の1.6倍になっている。





だから



・コーヒー豆の需要が高まり、値段が上がる。

 
 中国におけるコーヒー党の人が増えた。
 結果、世界で品薄になりコーヒー豆の値段が上がる。





そして



・ベトナムでコーヒーに転作するコショウ農家が激増。



 ベトナムはコショウの生産高世界1位であり、全世界の3割がベトナム産。
 さらにコーヒーの生産高も1位にブラジルに次いで世界2位である。
 コーヒーとコショウは栽培環境が似ているため転作が簡単。
 しかもコーヒー作りの方が楽なので、
 単価の高いコーヒーの方に転作する農家が増えた。
 その結果コショウが不足して値段が急騰し、
 1kg当たり2500円から2880円に15%も値上げされた。
 あるラーメンチェーン店のコショウ代は年間28万8千円増になり、
 ラーメン業界全体のコショウ代は年間1億800万円増になっている。





ゆえに


・コショウが品薄&値上げによりラーメン屋さんが困る


※ちなみにコショウは栽培が面倒なのでコーヒーからコショウ栽培に戻る農家はいないのだとか…。












  


Posted by ルパン三省 at 23:55Comments(0)アイスブレイク